FC2ブログ

アイコンの携帯電話を変更

こんにちは。KTR8703です。

長らく「標準案内用図記号」の携帯電話をアイコンに使っていましたが、首都圏携帯電話ルール変更前に車内ステッカーやトレインビジョンで使われていた携帯電話を新たに製作し(標準案内用図記号のデータを改変)、これに変更しました。
rect11920.png
特徴は角が丸くなっていることですね。標準案内用図記号だとしっかりとした角であるのに対し、鉄道で使われていたものはなぜか角が丸くなっています。携帯電話の画面やボタンの位置は標準案内用図記号と変わらないので、恐らく鉄道向けにカスタマイズしたものなのでしょう。

アンテナの部分は、実は従来の携帯電話でも標準案内用図記号から少し変えていました。それでも実物とは異なっていたので、新たにまた変更したのです。アンテナは長くなり、アンテナの先は円弧です。上で角が丸い、角が丸いと書きましたが、アンテナ先部分に関してはしっかりとした角になっています。

画像をクリックすると拡大画像を表示しますので、ご興味があれば是非クリックしてみてください。

ついでにRGB(0, 0, 120)という単純な色を、京王ブルーに変更しました。京王カラーは京王公式の資料でも媒体によってかなり違いがあるのですが、自分は2015年のCSRレポートの色が好みなので、それを使っています。

余り興味のない方もいらっしゃるかとは思いますが、ここにはこういうマニアックな事でも書いていいかな~と思っているので書いてみました。

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTR8703

Author:KTR8703
フォントと鉄道とコンピューターが好きな暇人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR