きらきらな携帯電話マーク

プロフィール画像のビットマップ画像を、アウトラインの画像に変更する際に、青いのもつまらないので、なんとなく、きらきらにしてみました。

ただいまYouTubeで使用しています。期限は未定ですが、そのうち元に戻すでしょう。
CellPhone_New_G.png
高画質で見るときれいですね。ぜひクリックして見てみてください。

ではでは。

京王線の運転規則(ダイヤグラム貼り付け)を再現

こんにちは。

先日京王線に乗車した際、乗務主任の方が持っていたダイヤグラムに貼られていた、列車の運転規則の紙を少しばかり撮影させていただいて、Excelで再現してみました。

※この情報は2016年7月11日現在のものであり、最新のものとは異なる場合があります。これらの情報の信憑性につき製作者は何ら保証致しません。製作者は、これらの情報による、もしくはこれらの情報を使用したことによる、いかなる損害の責も負いません。
※実際はHG丸ゴシックM-PROでしたが、嫌いなので、Win7に搭載のWindows TV P丸ゴシックを使用しました。
※漢字表記(「時」と「とき」の混在)や、笹塚駅の「塚の字」を変更しています(笹塚は、正しくは笹(と思ったら正しく表示されない場合もあるようで、下の画像をご覧ください)。線が一本入っています)。また、数字の全角・半角、km/hの表記の統一、罫線の変更など、細かいところで自分好みの最低限の訂正を加えています。

sokudo.png
クリックすると別ウインドウで開きます。

以上です。

井の頭線の爆弾ドア

こんにちは。

本日乗車しました井の頭線1705編成の4号車(1105号車)1番ドアの山側(上り電車での左側のドア)が、ドアエンジンの故障だかで爆弾ドアになっていました。音が破壊的でしたので、2番ドア寄りに立っていても「今の音は何だ」と思うくらいでした。なんだか扉が壊れてしまいそうなくらいな音を立てます。いずれ音を公開するかもしれません。あんなドアには挟まれたくないものです…

以上です。

【訂正】井の頭線1701Fに乗れました

先ほどの記事をいくつか訂正いたします。

明大前 の次は 明大前 にとまります」→「明大前 の次は 下北沢 にとまります」

また、やはり、コイト製のパッとビジョンだったようですね。すみません。ドアや路線図のイラストより判明しました。コイトも7000系などに導入されているのよりもだいぶ視認性やデザインが変わったのですね・・・。簡体やハングルのフォントで気づけなかったのは残念・・・。

井の頭線1701Fに乗れました

本日、ついに井の頭線の1701Fに乗れましたので、備忘録を兼ねて気づいたことを書こうと思います。

・VVVFが変わった。
・運転台の大枠は変更なし。モニタは基本的な形は変わらないが、放送関係の項目が増えた。永福町接続の項目が少し変わった。ドアスイッチは8000リニューアル車と同様、ドアランプ対応の電子スイッチに変更。放送装置は、マイクは変わらず、放送操作器はN1000と同様に。
・化粧板は模様がつき、証明はLED管へと変更になった。
・自動放送がついた。乗降促進も可能。放送内容の選択も、①自動放送の有無、②英語放送の有無、③乗換放送の有無、④放送音量の調節(標準/小)とN1000と変わらない。
・ドアはE233。ドアエンジンはわからない。
・[ドア上液晶]コイワ製のパットビジョン大型という意見を聞くが、個人的には日立だと思う。
・[ドア上液晶]N1000と違い、全体でモリサワの「UD新ゴDB」を使用。欧文も同様。ナンバリングも同様。全体的に級数が大きくなり、視認性は格段に増した。人にやさしい印象。京王のLCDといえば、駅名は無駄に大きく、英語だけウェイトが無駄に太く(Helvetica Neue Bold)、日本語は、新ゴを使うはいいものの、次駅表示にMを使い、訳のわからないところにBを使うという意味不明な使い方、しかも級数の差がありすぎて見にくく、駅構内地図の更新月などは下過ぎる上に小さく、下手したら枠に隠れて全く見えないなんていう、視認性は1、2を争う低さであったが、今回の更新でとっても視認性が上がった。
・[ドア上液晶]表示内容はさしてかわらないが、優先席は青をベースとした関東私鉄の標準。優先席付近電源OFFはルール廃止に伴い、忘れ物注意喚起へと変更。
・[ドア上液晶]イラストは全体的に変更。個人的な印象ではダサくなった。見やすい代わりに、視覚効果がなくなった。ドア開表示も開いたまま。例えるならばWindows7がWindows8や10になったような感じだろう。ドアのイラストはとにかくダサい。
・[ドア上液晶]ナンバリングあり。路線図にもあり。
・[ドア上液晶]中国語(簡体)、ハングルにも対応(急行のみ)。以前と変わらない。
・[ドア上液晶]終点は、「次は終点」と書くようになり、終着及び始発では、乗車への感謝の表示が流れるようになった。
・[ドア上液晶]画面の下部で文字のスクロールができるようになった。ここで、急行の次駅表示(例:「明大前 の次は 明大前 にとまります」)、京王からのお知らせ(例:警戒強化、高尾山温泉など)、運行情報が流れる。

以上です。情報全ては書けていませんので、質問がありましたらコメントをお願い致します。

※携帯メールによる投稿のため、HTMLタグが乱れている・画像のサイズがおかしい・画像がないなど、表示に不具合が生じている可能性がありますがご了承ください。
プロフィール

KTR8703

Author:KTR8703
フォントと鉄道とコンピューターが好きな暇人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR