

京王線の路線図はよく見ると雑?


こんにちは。

さて、京王線の路線図をご覧になったことはあるでしょうか。いくつか種類はありますが、今回の話は京王ホームページで公開されている、(恐らく)A4サイズ、ヨコの路線図についてです。

パッとみると、きれいです。

でもよく見ると、残念ながら雑です。

細かい物も多々ありますが、指摘点をいくつか書きます。
①都営新宿線、本八幡に向かうにつれ急行と各停の間隔が広くなる(非常に見た目が悪い)。
②岩本町駅の連絡線の引き出し線だけ、斜めになっている。
③井の頭線明大前駅付近の線の縁取りである白いオブジェクトの位置がおかしいので、京王線の方に白い隙間ができている。
④吉祥寺駅まで、急行が届いていない。
⑤調布から相模原線に分かれるところの6本の線と、北野から高尾線に分かれるところのそれとの形が違い、統一されていない感じがする。
⑥京王線側で、準特急停車駅と特急停車駅には、路線図の停車を表す丸が長丸(正確には丸い角丸四角形)で固められているが(高尾線除く)、その形が特急停車駅(例えば調布)と準特急停車駅(例えば千歳烏山)で違う。
⑦相模原線、と書いてあるが、英語の「Sagamihara Line」が(恐らく)中央に揃っていない(高尾線もそうかもしれない)。
⑧北野~京王八王子間、準特急の線が描かれていない部分がある。

こんなもんでした。細かいでしょうか。一度気になってしまうとどうしても落ち着かないんですよね(笑)。
まあここまで書き連ねましたが、路線図自体はとてもよくできていると思います。きれいなデザインですよね。しかしドア上横長路線図も、駅構内案内板用路線図も、タテ路線図も、ここまでミスはないのですがね…。

個人的には①で指摘した部分がとっても気持ちが悪いので(もちろん②~⑧もですが)、直して欲しいです。ま、恐らく京王線の停車駅変更になるまで直ることはないでしょうが…
(ということは、2018年には変わるということですね。)

では。


※携帯メールによる投稿のため、HTMLタグが乱れている・画像のサイズがおかしい・画像がないなど、表示に不具合が生じている可能性がありますがご了承ください。

京王、(新)5000系が出ます。

こんばんは。

京王線ではいままでの車両とは趣がだいぶ異なる5000系を導入するそうですね。10000系だと思ってたのですが・・・

有料特急ですか。停車駅も気になりますね・・・

側面表示器っぽいスクリーンセーバーっぽい再現

こんにちは。

今回は側面表示器、gifアニメです。Quicktime Playerで開き、連続再生・全画面表示をすればスクリーンセーバーそのものになります。
また、windowsスクリーンセーバーの形式(.scr)でも作りましたが、ブログにはupできないのでご希望のかたはktr8703@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

occupied

ではでは。
プロフィール

KTR8703

Author:KTR8703
フォントと鉄道とコンピューターが好きな暇人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
