スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8000系が新インバータに…

こんにちは。

本日京王線の車内にて「鉄道の省エネルギー化推進中!」と題した(題された?)掲示物を発見しました。

その内容がこちらです。

“京王では、電車の走行に必要な電力を効率よく利用するために「VVVFインバータ制御装置」と「回生ブレーキ」の導入を進め、2012年度に大手私鉄で初めて全営業車両への整備を完了しました。今年度からは、京王線8000系車両を対象として、さらに消費電力を削減できる「新型VVVFインバータ制御装置」の本格導入を開始します。これにより、さらに環境にやさしい電車に生まれ変わります。”

ああ、遂にこの時が…という感じですね。京王8000系のGTOは大好きなだけに非常に残念です。

いまのところ、8000系では29番と30番に搭載を確認しています。今後は、8両編成から導入を進めていくのでしょうか。

省電力になるのは結構なのですが、8000系のインバータを変えなくても…

ああ、いま8000系がきました。VVVF未更新です。いい音ですね。迫力がありつつやさしいというかなんというか…なくなってほしくないですね、この音…

というわけで、悲しみにくれつつ、では。


※携帯メールによる投稿のため、HTMLタグが乱れている・画像のサイズがおかしい・画像がないなど、表示に不具合が生じている可能性がありますがご了承ください。
スポンサーサイト

ぶらりと?ぷらりと?



こんにちは。

8月9日とだいぶ前になりますが、京王線府中駅内で、京王府中ショッピングセンター「ぷらりと」を示しているであろう看板が、「ぶらりと」になっているのを発見しました。

似ているようで、似てないようで…

ちなみに、本日8月20日に確認したところ、まだ「ぶらりと」でした。うーん。

ではでは~


※携帯メールによる投稿のため、HTMLタグが乱れている・画像のサイズがおかしい・画像がないなど、表示に不具合が生じている可能性がありますがご了承ください。

9730編成とE233系N23編成



こんにちは。

昨日のことになりますが、特急京王八王子行き9730編成に乗車しました。

9730編成は、9000系の中で最後に落成した編成で、先頭車のKEIOロゴの位置が他の編成と異なることで有名(?)ですね。

ちなみに前の快速新宿行きの自動放送、実はほとんどがこの9730編成で収録されたものです、号車は違いますが。

ちなみにもうひとつ、その動画の、京王よみうりランドから京王多摩川までは区間急行新線新宿行きの列車で収録したものです。理由は3駅連続で車掌に喋られてしまったためです。もっとも、その時は多摩川~稲田堤駅間で徐行運転だったので、そのアナウンスをしていたのですが…

そして、本日は南武線E233系8000番台のN23編成に乗車しました。投入予定が35編成だか36編成だかなので、すでにE233系が大半を占めているということがわかりますね。

では。


※携帯メールによる投稿のため、HTMLタグが乱れている・画像のサイズがおかしい・画像がないなど、表示に不具合が生じている可能性がありますがご了承ください。
プロフィール

KTR8703

Author:KTR8703
フォントと鉄道とコンピューターが好きな暇人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。