スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報表示モニタ、終点の時の距離表示は

おはようございます。

さて、本日は井の頭線N1000系に乗車して明大前から渋谷へ向かいました。

そこで運転室を覗いてみると、運転台についているモニターの上部に表示されている距離表示は渋谷駅からの距離で表されていることがわかりました。井の頭線は車輪の回転で距離を測っているのですが、そこで気になったのが、渋谷駅についたときにどうなるか…ということです。

つまり、車輪の回転で測っているので、多少なりとも誤差がでるはずなのだがその時はどうなるのかなぁと言うことです。

そして結論を言います。渋谷駅到着時、-0.02kmでした(汗)
約20mの過走ということになります(笑)

さすが鉄道の機械は正直ですね。(終点なんだから0.00kmになるはずだ…とか考えないで測ったままを表示していますね)

そして、扉が開いた瞬間0.00kmに戻りました。

実際、この距離は自動放送(未搭載でしたが)やLCDの制御に使われているので、まあ、20m程度の誤差はあまり問題ないんですね。

では。
スポンサーサイト

京王線 特急が8両編成…

こんにちは。

今日は八幡山駅での人身事故の影響で京王線が遅れていますが、その中で少しだけ珍しい物を発見しました。

それは…8両編成の特急京王八王子行きです。

8723_1.jpg 8723_2.jpg
はい、この子です。

画像を見ていただけるとわかりますが、8723編成8両が特急運用についています。

京王線の各停・快速と、都営車による運用の他は、10両編成の運用になっているため、これは少し珍しいです。

8723_3.jpg
あと、少しオーバーランしていますが、8両だから気にしない気にしない…(笑)
8両編成なので、前に2両分の余裕があるんですね。確認もせずに扉を開けていました(笑)

ちなみに、この画像は分倍河原駅での撮影です。

ではでは。

携帯メールでの投稿についてのお知らせ

こんにちは。KTR8703です。

このブログでは、携帯メールによる記事の投稿も行います。

そのため、表示に不具合が出る可能性があります(HTMLタグの設定忘れによる表示乱れなど)。

また、一度投稿したものは携帯電話から編集できない(PCからは可能です)ため、間違えたものが数日間更新されない可能性もあります。

以上、ご了承のほどよろしくお願いします。

ちなみに、携帯メールによる記事は、この「ひとこと」カテゴリーに分類され、必要な場合は適宜各カテゴリーに再分類します。

ではでは。

北干住…いや、北千住駅の看板再現

こんにちは。暑いですね。

さて、一時有名になった北千住駅の新看板の誤植とその応急処置後を再現してみました。

kitasenju_f
北干住

kitasenju_t
北千住駅(シールで「千」に直されている(のを再現))

今新たに発注しているようですが…こういうのも面白いですよね。

では。

こんにちは!

こんにちは。KTR8703です。
YouTube(KTR8703)でも少し少し動画や音声を公開しています。

たとえばこちら

【準密着録音・全区間自動放送】京王線[快速] 橋本→新宿

これから何をするかすら未定ですがよろしくお願いします。
プロフィール

KTR8703

Author:KTR8703
フォントと鉄道とコンピューターが好きな暇人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。