

きらきらな携帯電話マーク

プロフィール画像のビットマップ画像を、アウトラインの画像に変更する際に、青いのもつまらないので、なんとなく、きらきらにしてみました。

ただいまYouTubeで使用しています。期限は未定ですが、そのうち元に戻すでしょう。
CellPhone_New_G.png
高画質で見るときれいですね。ぜひクリックして見てみてください。

ではでは。

Webフォントの使用を開始しました!

こんにちは。

本日、このブログで表示されるフォントを、Noto Sans Japanese のWebフォントに変更いたしました。

なお、ご覧になる端末や、ブラウザによっては今まで通りに表示される場合があります。ご了承ください。

今まで以上に見やすい(と思う)文字で、これからもよろしくお願いいたします。

以上です。

井の頭線1701Fの液晶画面にUD新ゴ

こんにちは。

井の頭線の01編成がリニューアルされ出場しました。
新たに液晶画面や自動放送が導入され、E233っぽくなったのですが、液晶画面にUD新ゴが使われているようです。
欧文もおそらくそうです。この動画を見ただけなので何とも言えませんが、中国語・韓国語はどうなのでしょうか。

UDフォントブームは衰えることを知りません。

・・・そういえば、ナンバリングは鳴らないのですね。

情報表示モニタ、終点の時の距離表示は

おはようございます。

さて、本日は井の頭線N1000系に乗車して明大前から渋谷へ向かいました。

そこで運転室を覗いてみると、運転台についているモニターの上部に表示されている距離表示は渋谷駅からの距離で表されていることがわかりました。井の頭線は車輪の回転で距離を測っているのですが、そこで気になったのが、渋谷駅についたときにどうなるか…ということです。

つまり、車輪の回転で測っているので、多少なりとも誤差がでるはずなのだがその時はどうなるのかなぁと言うことです。

そして結論を言います。渋谷駅到着時、-0.02kmでした(汗)
約20mの過走ということになります(笑)

さすが鉄道の機械は正直ですね。(終点なんだから0.00kmになるはずだ…とか考えないで測ったままを表示していますね)

そして、扉が開いた瞬間0.00kmに戻りました。

実際、この距離は自動放送(未搭載でしたが)やLCDの制御に使われているので、まあ、20m程度の誤差はあまり問題ないんですね。

では。

京王線 特急が8両編成…

こんにちは。

今日は八幡山駅での人身事故の影響で京王線が遅れていますが、その中で少しだけ珍しい物を発見しました。

それは…8両編成の特急京王八王子行きです。

8723_1.jpg 8723_2.jpg
はい、この子です。

画像を見ていただけるとわかりますが、8723編成8両が特急運用についています。

京王線の各停・快速と、都営車による運用の他は、10両編成の運用になっているため、これは少し珍しいです。

8723_3.jpg
あと、少しオーバーランしていますが、8両だから気にしない気にしない…(笑)
8両編成なので、前に2両分の余裕があるんですね。確認もせずに扉を開けていました(笑)

ちなみに、この画像は分倍河原駅での撮影です。

ではでは。
プロフィール

KTR8703

Author:KTR8703
フォントと鉄道とコンピューターが好きな暇人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
